コラム

ファンの方向け|僕がブログを書かなくなった理由と感謝の気持ち

ur65

皆さま、お久しぶりです。

このアイキャッチ画像、大好きなんですよね。

UR65に出会わなかったら、こんなにドローンにハマる事もなかったでしょう。

最近、稀にTwitterを更新したりする事はあるんですが、自分が思っていた以上に心配頂いたりしている事に気がついて、この記事を書く事にしました。

確かに読んで貰っている方からしたら、突然、ブログ書かなくなった!って思われたかも。

ごめんなさい。

正直、ファンじゃない方からしたら、面白くもなんともない記事だと思いますし、まともに書くのは1年ぶりなので、上手く書けるかどうかも解りませんが、興味ある方は読んで貰えればと思います!

それでは、僕がドローンブログを書かなくなった理由をお伝えしたいと思います。(話せる範囲で)

ちなみに、ファンの方には要素4以降は必ず読んで欲しいです。

僕に何かあったのか?

まず初めに、たまにコメントやDMを頂く事があるんですが、何や嫌な事があったんですか?

何かあったのかと言われたらあったにはあったんですが、ほんとに僕の私生活の話でドローン界隈で何かあった訳じゃないです。

しかもそれが決定打だった訳じゃなく、以前からそろそろドローンのブログを書くのはやめようかな?て思ってたところでした。

誰かと揉めた訳ではないですし、嫌気がさして書かなくなった訳でもないので、その辺りは心配しないで下さいな。

いや、久々のブログは書くの超むずい!w

止めずにこのまま書ききろう!
(既に、結構やばいw 筆が進まぬw 見出し思いつなねーw)

ブログを書かなくなった要素分解

10分考えてやっと見出しを決めました。やっぱマインドマップツールくらい使わないとダメね。(今日は使わないぞ!)

要素1:時間の問題

この問題は結構デカくって、僕は一介のサラリーマンですし仕事も忙しい方だと思います。

ドローンの記事を書くには以下の工程で進めていく必要があるんです。

ドローンを選んで、購入して、開封記事を書きながらメンテをして、解らない事があれば調べて、ドローン飛ばすとこまで移動して、飛ばして、家に帰って、動画を撮って編集して、飛ばした後の感想を含めた記事を書く。

たまにはハンダを失敗して、あ〜〜〜wってな事もある訳ですよね!(皆さんお察しw)

僕はこの全てをほぼ一人でこなしていたので、サラリーマンの僕にはこの時間はかなりヤバかったんですよね。

相当な意思を持って向き合わないとこなせないタスクでした。

ドローンに興味津々だった時は良かったんですが、剥きプロ終わった辺りからは相当辛くなってきてました。

これが時間的な問題です。1時間で全部が出来るんだったら、書き続けていたかも知れません。

ちなみに、僕がドローンのブログ運営をする為に使っていた時間は、大体ですが、平均5時間/日くらいですが、ピーク時には寝る時間を削って7〜8時間くらいやってました。

自分に褒めてあげたい、良く頑張ったw(ライターさん募集すれば良かった。。)

要素2:金銭的な問題

あ、別に借金がある訳じゃないですよ?

これは一人のブロガーとしての意見で反論もあろうかと思います。

嫌な人は読まなくって良いですし、違うって意見もあると思うので、そう思う人は皆さん好きに持論を展開してください。

これはあくまでの僕のブロガーとしての環境と意見、そして主張です。

ところで皆さん、ドローンって高くないですか?

ゴーグルとか、プロポとか、ドローン本体、バッテリーなどの消耗品、下手したらクラッシュしたら一発アウトな訳です。

しかも僕はレビュー機なので、失敗は許されませんw(最後のはあんまり関係ないか)

月に4機のレビューをしたとすると、数万、いや、10万くらい行ったりする訳なんですよ。

つまり、皆さんが気になるドローンをレビューする、自分が気になるドローンをレビューするにはコストが掛かります。

僕はお金持ちでもなく、だたのサラリーマンなので、これを全額負担はできない。それを補っているのはレビュー機の提供やアフィリエイトの収入でした。

結果、このバランスが保てないのであれば、赤字になって自分の収入から出すしかない訳です。(どうなったのかはお察しください。)

ぶっちゃけドローンのブログはそれほど儲かりません。

いや、反論もあろうかと!(反論は、そこらで持論を展開してください。)

つまり、皆さん、この人のブログ面白いとか、また記事書いて欲しいなぁって思ったら、その人のアフィリエイトリンクから購入してあげてくださいね!

ぶっちゃけ、これってブロガーにとっては結構モチベーションになるんですよ!(少なくとも僕は)

要素3:納得いくまで深掘りできない問題

初めのうちは良かったんですが、新しいドローンを飛ばしてみたいという自分の欲求を満たすため、皆さんにもドローンを知ってもらいため、記事を読んでもらいたいためなど。

何処からか、自分が納得いくまで深掘り出来なくなってしまってました。

テクニカルな部分もそうですし、もっと上手く飛ばせる様になりたいという思いも満たせなくなっていたんですよね。

質問にも答えたい訳ですが、調べきれなかったりもしますし、的外れな回答をしちゃったりもする訳です。

まぁ全部を知る事なんて出来ないので、仕方ない事ではあるんですけど、自分にとっては納得のいかない部分でした。

いや、仲間を作れば良いじゃん、って意見もあろうかと思いますが、上記に書いた通り、僕にはその時間を作る「時間的余裕」「心のゆとり」は、いつの間にか無くなっちゃった訳なんですよね。

いやー、ディスコ作っておけば良かったっす。

うんうん、よく頑張ってたw(2回目、自画自賛)

ちなみに、この記事も2000文字を超えてきましたので、大作となってきました!(おぉー、久々なのにスゲー!)

要素4:僕の欲求はある程度満たされた問題

僕は多分ですが皆さんが、何ヶ月、何年にも渡って経験すべきことを、読者の皆さんやメーカーの方々のご協力によって2年くらいで経験する事が出来ました。

本当に有難いお話で、もう数は忘れてしまいましたが、100機とかそれくらいのドローンをフライトさせることが出来ました。

つまり、僕にとってのドローンは…。(自主規制)

ということで、僕の欲求はある程度満たされてしまったのです。

ブログを読んで頂いたり、ドローンを提供頂いたり、仲良くして頂いた方、方々に本当に感謝しています。

支えて頂きありがとうございました。

(あれ?なんかこのブログ終わりにするみたいな感じになってしまったぞw)

まとめ:また記事を書くのか?

久々に書いてみたら、それなりに書けたかな?とは思っていますが、これからドローンの記事を書きますか?への問いです。

僕は少なくともブロガーの端くれなので、心に響かない記事を書くのは僕は好きじゃなんですよ。

だって、それって読者にも失礼じゃないですか。

という事で。。

皆さま、長き渡りmoccaが運営するブログ「晴れときどき仮想通貨」を読んで頂き、本当に有難う御座いました。

ブロガーとして、このブログを運営出来た事は私にとって本当に大切な経験となりました。

また、皆さんが、熱意がこもった記事を書くブロガーと出会える事を願い、終わりにさせて頂きます。

では!

よく読まれている記事

-コラム

© 2017 mocca